12/23/2008

バックパック

私が長年愛用していたバックパック。紐が切れてしまい使えなくなってしまいました(;_;)このバックパックはタイのバンコクで数年前に購入したもの。
行った国の国旗をつけるのが楽しみでした(^^)
その国で国旗を買い、チクチク縫う。
そして、このバックパックの一番の良さは・・・チャックタイプです。チャックタイプだと物を出し入れしやすい。鍵がかかる。
ガバっと開く!!!
で、次のバッグもこのタイプにしよう。これ以外考えられないと思っていました。
チャックタイプの50リットルを探していたのですが売っていません。
チャックタイプは45リットルまで。なぜだーーーーー?
何か理由があるのかな。
そして、日本で売っているバックパックのほとんどが上からかぶせるタイプなのです。これ。
トレッキング用。登山には適していますが、旅では使いづらいと思います。(あくまでも私達の意見ね!)
Billyが長年このタイプを使っていますが、鍵はかからないし、物が出しにくいとのこと。


上からかぶせるタイプのメリットは、登山用に作られているので、長い時間歩いても体に負担がかからないように、肩の部分に綿?が入っていたりしています。丈夫にできています。
さて、どんなのを買おう?
久しぶりに神田へ行ってきました。
私が欲しいのは、チャックタイプの50リットル。Billyはチャックタイプの70リットル以上。
が・・・・・見つかりませんでした(;_;) いろいろ聞いてまわりました。
バックパックの全てのカタログも見せてもらったけど、ない 泣 泣 泣
あ~~~捨てなければよかった(;_;)
この間掃除をした時に、使っていたバックパックとさよならをしたのです・・・
「あのバックでタイへ行って、タイで買えば良かったね・・・」なんて話してたけどもう捨てちゃったし。
どうしよ・・・・
そこで、お店で見たのがこんなようなもの。
↓キャリータイプ★Billyが「これにしよう!!」
私は反対です。
なぜかというと、町とか、ちゃんとした道路なら便利そうだけど、私達が好きな場所は、赤土とか、ジャングルとか、砂浜とかだし。
キャリータイプはけっこう重たい。3600グラムくらいあります。
もう一つの反対の理由は・・・Billyは物をざつに使うので、キャリーがすぐに壊れる可能性大。
困ったね。
次のお店へレッツゴー!!
Billyが言い出した。
「うちらの買いたいものってトレッキング用品売り場とは違うんじゃない?」
「トレッキングへ行かないし、もし行くとしてもいつも大きなバックパックは宿に置いて、小さいデイパック
で山へいくでしょ」
そっか。なにも登山用のバックじゃなくてもいいかもね 笑
私の頭の中では、バックパッカー=トレッキング用バックパックと考えていた。
「それに長時間歩かないじゃん?」
「歩くとしたら駅から宿まで」
主に歩くのは宿探し。
トラベル用品売り場へレッツゴー!!
そして見つけたのは・・↓ダッフルタイプ
お店の人が言った。
「お客様がこだわっているものにぴったりですよ」
「ガバっと開きます」← 私の一番のこだわり。


そしてダッフルタイプ↑ 背負えるのです(^▽^)w
ダッフルタイプを買うとはまーーったく考えていませんでした。
こういうのがあるのも知らなかったし。
ダッフルタイプのバックを買いました(^-^)
私は60リットル。Billyは90リットルです。
値段は、14700円と16800円。
思っていたより安くてびっくりしました。軽い!! 1500グラムくらいw
まだ旅に出るわけではないのに、バックを買ったらもう旅気分w
ワクワクしてきましたw  そして、このダッフルタイプは、レインカバーも付けれるし、パックセーフも付けることが出来ます。
いいでしょ?
最高のバック。一つ残念なのが、国旗は付けられません(;_;)ま、いっか。

何度も背負って鏡を見ましたが、バックが歩いているみたい 泣
そう、私は背が小さすぎるため(148cm)バックが大きくておかしいのです 笑
お店の人に「バックが歩いているように見えませんか?」と聞くと、
「はい」と間違えて本音を言った店員さん 笑
すぐに店員さんは「足が見えているから大丈夫ですよ」とフォローしたけど、フォローになっていないよ、店員さん  笑
すごく良く接客をしてくれ、良いバックも見つかりましたw

バックさえあれば他のものはタイで買う方が安い。
丈夫なレインジャケットがほしかったのですが、、高すぎぃぃ~~~ひぇーーーーっ。
電気製品はやっぱり日本製は素晴らしいけど、服とかはタイのが安いもんねっ。
ということで、レインジャケットはタイで買います。
あと準備するものは何だろう?

2 件のコメント:

  1. 買ったのって、north face??可愛いじゃん。空け口重視なら、これいいかもね
    あたしも来年はもう一個、リュック買うよ!!

    返信削除
  2. また買うの~?
    何個あっても一つしか持てないけどねw
    うん、空け口重視。
    来年買うってことは・・・旅ですな(^^)w

    返信削除