12/06/2008

赤い髪の毛の民族★TSACHILA



TSACHILA民族はエクアドルにいます。TSACHILAを知ったのは、エクアドルの首都、キトの民族博物館でのこと。
民族が大好きな私はTSACHILAの写真を見てすぐに「行きたい!」「会ってみたい!」
「行ってみよう」
TSACHILAへ会いに行く旅のはじまりはじまり~~~~。
でもどこにいるんだろ?どうやっていこう?
私達が知っている情報は、、、、、Santo Domingoという場所の方にTSACHILAがいるらしい。。。
時間はたーーーーっぷりあるので、とりあえずSanto Domingoまで行けば何か情報が得られるでしょう・・・
いつもと同じく無計画(^^)冒険大好き☆★
TSACHILAに会えたらラッキー、会えなくても宝探しをしてる気分になれるからラッキー。
キトからバスで3時間、Santo Domingoの宿に到着。
・・・・・TSACHILA??
絶対にいそうにない発展した町。私の勝手な民族のイメージは、山の中で生活してる。
夕方なので明日からTSACHILA情報を集めることにした。
宿の人にも聞いたり、歩いている人にも聞いてみたところSanto Domingoにはいないらしい・・・
残念(+_+)
「ここからまたバスに乗って小さな村へ行ってみなさい」
小さな村に泊まるところはあるのかわからないので、まずはバックパックは宿において日帰りで探しにいくことにした。
言われた通り小さな村「Comuna Bua de los coloradosに到着。
なーーーーんにもなさそうな所。
バスを降りたところはただの一本道の途中。ここ??????
しばらく歩いてみることにした。誰かに会えば聞いてみよう。って思って歩いてたけど、
だ~~~れにも会わない。
歩くこと1時間くらい、人の声がした(^^)そこには大勢の人たちが集会?をやっていた。
遠くから見てみると髪の毛が赤い人が一人見えるではありませんか~~~~~~!!
やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!
集会が終わるまでワクワクしながら待っていたw
今まで見たこともない民族なので緊張した。ついに話すことができたw
「TSACHILAに会いたくて会いにきました」
「TSACHILAの文化を知りたいので教えてくれませんか?」すると、
「ぜひ村に遊びに来てください」
「村長に了解をとるので二日後くらいでいいですか?」
「はい、ぜひ遊びに行きたいです」
約束をして帰った。
彼は携帯番号を教えてくれた。携帯???携帯を持っているって不思議。
スペイン語もペラペラ話していた。約束をした私達はルンルン・ウキウキ・ワクワク
そして二日後、携帯に電話をして確認してから宿をチェックアウト。
TSACHILAの村へ遊びに行きました。
みんな赤い髪の毛!ちょっとびっくり。TSACHILAのみんなも私達を警戒してるような、お互いにびっくりしてる。
目も、鼻も、口も、ついているものはみんな同じなのにね。文化が違うって面白いw
村のみんなが集まってくれて、TSACHILAの文化を教えてくれました。
そして話を聞くと、なんと観光客で泊りにきた外国人は私達が初めてだって。
嬉しいーーーー。「TSACHILAの文化をたくさん知って、いろいろな人に教えてください」
髪の毛の赤い色は、この木の実をつぶしてつけているのだそう。
ワックスみたいにガチガチにかたくなります。
数週間そのままなので、かゆくなるらしく、木の枝を見つけて頭をかいていましたw
Platano
という緑の料理用バナナ。甘くなく、美味しくない(私はね)
味をつければまた別なのですが、TSACHILAの料理は塩のみ。主食はPlatanoです。
横からみるとヘルメットおじさんみたいw はじめは見慣れず、ちらちら頭ばかりみてしまいました 笑
体についているペインティング。タトゥーみたいなのは、悪から身を守るため。
これも植物の色を付けています。
自給自足。畑はみんなで協力をして育てています。
みんなでご飯。
私達を歓迎してくれて毎晩踊ってくれました(^-^)
この川に魚がいます。魚たちはTSACHILAにとって大切な食糧。
必要な分だけを捕り、食べる。
シャワーもこの川で。生活には欠かせない大切なお水。

この村には魔法使い・シャーマンがいます。この川で儀式もします。
天然サウナ。植物の良い匂いがします。
Platanoと米とお肉。
またPlatano(;_;)食糧があまりないのに食べさせてくれるごはん。
残すわけにはいかず、我慢して食べました。
Platanoは大嫌いになりましたw ボソボソして飲みこめないし、味がない!!!(>_<)
まずすぎる~~~~~~~~
バナナの皮の中にあるのは魚・そして、またまたPlatano
ひぇ~~~~~~~~~~(;_;)(;_;)
こうやってつぶして作ります。潰すのにもかなりの力がいるし、時間もかかります。・・・・だから残せないよね・・・・(;_;)でもまずい。
仲良しの二人★
着る洋服を織っています。

さとうきびを搾る機械。いつもみんなで協力して生活しています。
温かいです。
私達は短い期間でたくさんのことを知りました。
自然と一緒に生活をするTSACHILA。私達の生活とは違いますが、
同じなのは自然に生かされている私達。
たまたま博物館で知ったTSACHILAの存在。世界は狭いようで広いです。
もっともっとたくさんの人に知ってもらいたい。
まだまだ知らないことがたーーーーーーーーーーーーーーっくさんあります。
旅すると本当にいろいろな新しい発見ができ、価値観が広まる。
そして心が豊かになります。
みなさんに知ってもらえるように作りました。
TSACHILA ECO TOURISM TOURS
20$~30$ per person(per day)
Activities include:
traditional music & dancing
・Typical meals
・explanation and demonstration of indigenous culture(including red-hair painting)
・nature walks
・accomdation available
Location:
From Quito take bus to:Santo Domingo de los colorados(3hrs)
From Santo Domingo Terminal terestre take bus or taxi(1$)to mini terminal.
Take chiva(bus)to Comuna Bua de los colorados.
Get Off at 2cnd bridge past Comua Bua(Kilo21)and ask for house of Alfonso
Alfonso Aguavil O.
PRESIDENTE
Direc:Via Colorados del Bua km.21
Celular:091 812 011
SHINOPI BOLON
ぜひ近くに行った時には遊びに行ってみてください。
歓迎してくれます。道に迷ったら、上の携帯電話に電話をしてみてください。
冒険をしましょう☆

2 件のコメント: