10/24/2008

出会えた数だけパワーアップ☆Cambodia

                          
数年前、Cambodiaへ行きました。
CambodiaはThaiから陸路で簡単に行けるため、Thaiの観光ビザが切れると一度、Cambodiaへ入国して再度Thaiへ戻るという旅をしていた。今は難しいようです・・・!?(詳しくは分かりませんが・・)
Thaiも好きだけど、Cambodiaも好き(^ ^)
CambodiaのSenmonoromという街に滞在をしていて、そこの宿で出会ったオランダ出身のカップルと仲良くなり、Bong Longまで行ってみよう!!ということになりました。                                                  出発の前日。宿のホテルで★
まずは、Chbarという街までトラックで移動。ChbarからLumphatまでは、地図を見ての通り道路がありません。(地図の・・・・・の部分)Trailです。最近のcambodiaは分からないので、道路ができたかもしれませんが・・・できていることを願います(^^)
「とりあえずChbarまで行ってみよう」
「その先は進めなかったら戻ればいいね」ということで出発決定!
田舎なので数日間のトラック待ち。

大型トラックの荷台に乗り、出発~!!(^_~)
道がでこぼこ。大きな水たまりもたくさんありました。大型トラックなので高さもあり、木の枝をよけたりしないと危険、危険!
私もBillyも冒険好き。ワクワク☆ドキドキ☆ワクワク☆ワクワク☆
トラックの上から。でこぼこ~
夜は、トラックの上で眠ることに。
オランダ人カップル二人、アメリカ人一人、Billyと私。その他は地元の人達。
食べ物を持っていなかった私達に、地元の人達がご飯を分けてくれた w(^~^)w
星が綺麗な空の下、土の上に座って、蚊を追い払いながら、ほんの少しの火を灯して美味しいご飯を

いただきました。    
お家で食べる味より、外で食べる味のが美味しい!!何ででしょう?
日本でも同じ。お祭りの屋台の焼きそば。あまりたいした具が入っていないのに、お肉もあまり入っていないのに買ってしまう。
でも外の地べたにしゃがんで食べると美味しく感じるんだよねっ、不思議。
トイレも同じ。公園の汚い公衆便所より、自然の中、森の中でするほうが断然気持ちが良い!! 公衆便所は、狭いし、臭いし、便器にみんなのおしっこが飛び散ってるし・・・(*_*)
不思議。
次の朝も、木の枝&でこぼこ道との戦い。
ようやくChbarに到着。
滝を探しに何時間も歩きました。
    
次の目的地までの移動手段を地元の人達に聞いたら、
①馬での移動(何日かかるんだろ??)
②民家の人に頼んでバイクの後ろにのせてもらう

あまり時間がなかったので、地元の人たちに頼んでバイクの後ろに乗せてもらうことにした。
バイクが4台しか集まらなかったので、私とオランダ人の彼女は一緒に乗せてもらうことに。
      
すごく疲れた~
虫はいるし、足に枝が刺さったり(*-*)
ヒルもいるしぃぃぃぃ。
三人でバイクに乗っていたので、何度か落ちたし、お尻が痛い(;_;)
何度も、何度も休憩しながら、なんとかBong Longに到着。赤土で顔は真っ黒!!!!!!

日焼けではなく、汚れです 笑オランダ人の彼と、私の身長差がすごい 笑
私は背が小さすぎるし、彼はとにかく大きかった~。
地元の人に聞いた話しでは、この道を通る人は1年に10人もいないとのこと。
ラッキーな気分になりました。
Bong Longでも自然を満喫した。
ハンモックで寝たり、川のお魚食べたり。

その時は楽しかったけど、この後、大変な大変なことが・・・・・
何日もシャワーを浴びず、川で水あび&髪の毛を濡らしてすっきりした気分になっていた私。
数日後、街へ戻ったときにシャワーを浴びた時のこと。
髪の毛を洗っていたら、爪の中に虫がたくさん。
びっくりしました。
「ジャングルにいたから仕方ないなぁぁぁ」
くらいにしか考えていなかった。
そして、旅も終り、
日本に帰国した時のこと。
お母さんが「キャーーーーー」と騒ぐ。
なんと!
私の頭の中に、たーーーーーーっくさんの卵が産まれてる。
髪の毛にびっしり!卵がついてる。
しらみの卵でした。
坊主にするのは絶対に嫌なので、お母さんが毎日何時間も、数日間かけて、爪で殺してひっぱってとってくれました(;_;)
母は強し。本当に今思うとありがたいです。
旅をするたびに心配ばかりかけていました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿