10/19/2008

Kuna





PANAMAのカリブ海側、サンブラス諸島に暮らすKuna族。
色の鮮やかな民族衣装(Mola)を作るKuna族。

Molaは、布を重ねて縫い付ける通常のパッチワークとは違い、上の布に穴を開けて下の布の色を出すという方法。複雑なデザインになると上から縫い付けることが多くなる。デザインのモチーフには島や近くの大陸の動植物が多く使われる。色彩は豊かで元気になるような色ばかり。
パキっとした原色だ~いすき★
私は、昔から民族が大好きです。


なぜかって??   独自の文化を守り続け、みんなで協力して生きる。素敵です。 ECUADORの民族の村で生活させてもらった時にTsachila民族が言っていた。
「みんな、街のがよくて、出て行ってしまう人たちが多い」って。
時代が変化していく中で、なかなか独自の文化を守り続けるって大変なことだと思う。
発展することも素晴らしいけど、独自の文化を守るのも素晴らしい。
たとえば、インドでサリーを着て、毎日過ごしている人たちっていいなぁって思う(^ ^) 日本も着物を着て生活してる人達がたくさんいたらいいのにね。着るのに大変だろうけど・・・
★Kunaとの出会い★
PANAMAから小さい船でCOLOMBIAまで行きました。
その途中、サンブラス諸島で出会ったkuna族。
プールみたいに透明な海、泳いでいるお魚が見えるほど綺麗な海、
美味しいお魚、たーーーーっくさんの自然。
言葉では伝えられないくらい素晴らしかったです(;_;)
私の宝物の写真をご覧ください(^^)
出会えた民族の写真は、ブログの一番下にあります(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿