5/22/2009

ご飯


上: 海老チリ&ナンプリックオーン
(豚のひき肉&トマトで炒めたもの)
下: ソムタムプー
(蟹入り、パパイヤサラダ)
ガイヤーン(鶏肉)もち米


どれもこれも美味しいものばかり。
好きになる国の条件の一つは絶対に食事。
食べ物がまずい国には長く滞在したくない。
お母さんのおかげかな、
私は嫌いな物がほとんどありません。
絶対に無理なのがわさび。
今のところ、わさび以外は何でも食べれます。
今まで出会った多数の人に、
一番好きな料理を聴くと、
「自分の国の料理」と返事が返ってきます。
・・・でも私は、
自分の国の料理が一番だとは思いません。
もちろん日本で生まれ育ったので、
日本の味は体に染みついていますが、
「一番」は決められない。
その国々の料理の良さがあるので、
ぜーーーーんぶ大好きです!!
一つの国に限らず、
色々な国、色々な種類の物を食べてみたい。
見た目が気持ち悪いと、
「食べたくない」
「気持ちが悪い」と思うこともありますが、
見た目で判断するのは勿体ないと思います。
悲しいです。
食べてみて、「まずい」と思うなら仕方がないけれど、
まずは口に入れて見たほうがいいと思う。
初めて見る料理があれば、
ぜひあれもこれも試したいです。
世界は広い。
まだまだ食べたことがない料理がたくさんあります。
知らない料理ばかり。
生きているうちに、
たくさんの種類のものを食べます。
好き嫌いがなく、
育ててくれてありがとう、お母さん★

0 件のコメント:

コメントを投稿