5/26/2009

Visa Run


おかげさまで下痢はおさまりましたw
下痢ブログを読んでくれてありがとうございました。
今日は、ビザの更新へ行ってきました。
visa runにお願いをすると、750バーツ
visa runのメリット
☆国境の前まで行ってくれる。
☆時間がスムーズ。
☆アパートまで送迎あり。
☆ソンテウの値段交渉をしなくていい。

visa runのデメリット
☆ビザ更新時間&自由時間が1時間しかない。
個人で行くのとそこまで値段が変わらないので、
visa runにお願いしました。
7年ぶりに来たメーサイ。
そして、ミャンマーとの国境。
懐かしい。
昔は、顔写真はなかったのに、
今回はPCで写真を撮られました。
時代は変化するのね。
ミャンマーへ入国するのに、
10ドルか、500バーツかが必要です。
10ドルのが絶対に特です。
パスポートを預けて、戻るときに受け取ります。

昔と変わらず,
物乞い、客引きの人達はたくさんいました(+_+)

ミャンマーに入ると、たくさんの海賊版CD・DVDが売っています。
日本のDVDもありました。
懐かしいアニメはっとりくんとかね。

しかもめちゃくちゃ安い。
1枚15バーツ。
8枚100バーツ。
他には、ヴィトンのタオルとか、財布とか本物そっくり!!
あとは、日用品が売っていました。
パンツ8枚100バーツ。安いよねw
めがね・時計・ナイフ・懐中電灯・タオルなど・・
うちらの買い物の目的は、
CDとミャンマービール(瓶)
ビールのラベル集めをしているからね。
1時間探し回ったのに、
残念ながら瓶ビールは見つかりませんでした(;_;)
なので缶ビールを買いました♪
右側の方に写っているガイコツ。
どうするんだろう?魔除けかな。
色々な変なものが売っています。
動物の皮!?
あっという間の1時間。
お店もたくさんあるわけではないですが、
2時間くらいほしいな。
パスポートを受け取って、ビザ更新。
昔は30日もらえたのになぁ、、
陸路の場合は、15日しかもらえなくなりました。
観光客がたくさんお金をおとすのにね。
ケチ。
朝の8時に出発して、夕方の5時にアパートに到着です。
最近のチェンマイは雨が降らず、暑いです。
洗濯ものがすぐに乾くのが嬉しいです。

6 件のコメント:

  1. そっか~、Visaを延長&延長していかなきゃいけないのね。
    メーサイ、懐かしい~。
    私は、メーサイに泊まってタチレクをゲートオープンからクローズまで1日探索していました。(当時、確か1日$1-.)
    国境のゴチャゴチャマーケット、当時(10年以上前)、時間ごとに場所変えしてたみたい。
    同じ店なのに、場所が変わっているから、そうとは知らずに、1日中何度も値段交渉をしてたっけ。
    未知の国、ミャンマーにも興味津々だったので、結果、5回以上同じ店で値段交渉して、パゴダのT-shatsを買いました。(すぐに色落ちしちゃったけどね。)
    ゴチャゴチャマーケット、もっと雑貨&お土産系だけじゃなくって、屋台や美味しいお店があるといいよね~。
    あの、シャンの友人の実家のレストランがタチレクにあります。メーサイ側にもあるかも。
    今度、時間のあるときに寄ってみてね!

    返信削除
  2. Ashaさん♪
    コメントありがとうございます。
    Ashaさんも昔メーサイへ行ったのですね。
    1日1ドルって安い!!
    Tシャツを買うのに、5回も同じ店での値段交渉すごいw
    頑張った★(^^)
    ほんと、お土産はたくさんあるのに、美味しそうなお店はありませんでした 泣
    屋台も油がたくさんの揚げものくらいしかなかった。。
    あの、ミャンマー料理教室の時の可愛い先生ですか?(^^)w
    機会があれば行きたいです★
    来年かな。

    返信削除
  3.  スウェーデンは『ゆりかごから墓場まで』て言われてるくらい、しっかりした福祉が有名。
     えっ? そんな食えないものに興味ないって? ん〜〜、蛙の干物が好物のWakaの口に合うか微妙だけど、美味しいケーキやクッキーが沢山あるよ。
     後、ウオッカ!! ザリガニ食べながらウオッカ飲もうよ。待ってるぜ。

    返信削除
  4. とくちゃん。2009年5月27日 22:20

    >メーサイ
     
      おいら、自分で言うのもなんだけど、ビザクリアの為にメーサイに行った経験は無いなぁ~。 
      1ヶ月も滞在してたら、飽きない?
      隣接国にフラフラしたくならないの?
      
    つーか、このブログ観て思ったのは、
    メーサイで一週間位ノンビリしたいかもw 

    ------------------------------------
    >海賊版

      コピー、おながいすますwww (^o^)丿

    ------------------------------------
    >ガイコツ

      もしも買ったら、日本に持ち込めるのかなぁ~!?
      ちなみに幾ら位すんの??
      
    ------------------------------------
    >皮  
    (↑毛皮だね!)

      ワシントン条約にズバリ!! でしょ!?

      大丈夫なんだったら、俺・・・
        欲しいけど、動物の命を商売にしてる奴らの客にはなりたくないな。
        (´・ω・`)

    返信削除
  5. ひろ
    福祉がしっかりしているのは素晴らしいね。
    その分、税金はがっぽりとられてるのかな。
    でもそっちのがいいね。若いうちはいくらでも働けるもんね。
    日本は老人は早く死ねってことか・・
    私はケーキより、蛙のが好き~~w
    女の子が好きなスイーツより、塩辛・もつ・ゲテモノつまみのが好き★
    ザリガニはいいねーーーー。
    5年以内に行く機会があれば、行くね★
    Billyにお願いしよーーっと(^^)w

    返信削除
  6. とくちゃん
    >メーサイ
    とくちゃんみたいに飽きないよw
    長くいればいるほど、良さも悪さも分かるから楽しいよw

    でももうすぐ移動♪
    メーサイでのんびりいいよね。
    うちらも時間があればしたいw

    >海賊版。mailするねw
    >がいこつの値段は分かりません。
    日本に持ち込めなさそうじゃない?
    >皮
    大丈夫だったら欲しいって・・・w
    どうすんの?

    返信削除