5/18/2009

タイ料理教室


タイ料理教室へ行ってきました。
1日800バーツ。
9時から16:00まで。
タイのチェンマイは、料理教室がものすごく有名で、
どこにしょうか選べないほどたくさんあります。
アパートまで迎えに来てくれます。
今回のメンバーは7人。
最初にみんなで市場へ行きます。
市場でタイの食材について説明をしてくれます。
ハーブの種類とか、蚊にさされた時に塗るしょうがとか、
色々な種類の麺についてとか、調味料とかね。
スクールへ到着~~。
スクールといっても、タイ人の家。
夫婦で料理教室をしていて、ものすごくアットホームです。

先生のキャラが濃すぎて、ずーーっと笑っていました。
あ~、動画をとればよかったw
キャラの濃さが半端ないんです。
伝わらなくて残念・・・
天然のエンターテイナー。笑

メニューは6つ。
好きな物を選べます。
同じものを選んだ人達と一緒に作ります。

私達が選んだのは、
pad Thai(タイの麺類)
fish cake(魚のさつま揚げ)
chiken in coconut milk soup(ココナッツスープ)
yellow curry(タイのイエローカレー)
chiken with cashew nuts(カシューナッツ炒め)
black sticky rice pudding(黒いお米のデザート)

すごく良かったのは、一人ずつ料理が出来ること。
一人分の材料がザルに入っていて、
先生の説明を聞きながら一人分を自分で作る。
火を使うときには、先生が説明をしながら、
見本を見せてくれて、みんなでいっせいに料理。
少しだけチームで協力する時もあるんだけれど、
ほとんど一人で作るから覚えるのです。
そして、一品作ったら、試食→休憩。
また作る→試食→休憩。
その繰り返し。

カシューナッツ炒めを作るとき、ものすごく火が出ます。
エンターテイナー最高です!!
「5・4・3・2・1・GO!!」の合図で、みんなでスタート。
すごい火です。
そして先生のかけごえがすごい!!!!
「ファイアー・ファイアー・ファイアー」
「シェイク・シェイク・シェイク」
みんなで火が消えるまでフライパンを振りまくるのです。
ほんと笑わせてくれます。

Pad thai
料理って作る人によって個性がでるので面白いです。
私は料理がすごく苦手。
切り方も雑ですw
先生の写真をとろうとすると、
「1・2・3セクシィー」と言ってピースをします 笑
セクシーって誰?
すんごく面白いんです 爆笑
他のメンバー。
二人ずつカップルで、一人の男の子は
ドイツから一人旅をしているそうです。
彼は20歳。一人で料理教室に参加するなんて、
本当に料理が好きなんだね。
日本食はあまり好きではないと言っていました。
残念です。
fish cake(魚のさつま揚げ)
チキンナゲットみたいになってしまいましたが、
味は美味しく出来ました。
タマリンドソースで食べました。
chiken in coconut milk soup(ココナッツスープ)
けっこう簡単に出来ました。
ココナッツスープにチキン・マッシュルームが入っています。
レモングラスの香りが良かったです。
先生が説明しながらお手本を見せてくれます。
ギャグを言いながら、説明をするのがたまりません。
ななへいの笑顔可愛い~~~~。
思い切り笑うから目が細くなるんです♪(^^)
たくさん火が出たカシューナッツ炒め。
ポテト入りのカレー
カレーのペーストの作り方も教えてくれました。
日本で材料を揃えるなら、
ペーストを買ったほうがいいです。
これをすり潰す。
大変な作業です。
時間がかかります。
すごいなぁ・・・
そして、おまけの簡単なカービングも教えてくれました。
たまねぎとトマトを使いました。

可愛いでしょ?
終わりに、卒業証をもらいました 爆笑
たった一日でマスターシェフ 爆笑
最後の最後まで先生は笑わせてくれました。
一人ずつ名前を呼んでくれて、
卒業証を渡され、テーブルをバタバタ叩いています。
オーバーリアクションにはまり笑いが止まりませんでした 笑
この先生がいたからこそ楽しい料理教室でした。
とても良い経験になりました★

4 件のコメント:

  1. こちらでも、昨日は料理教室でした。
    タイの料理教室、なかなかいいですね。
    1人ずつ別メニューが作れるのが凄い!
    1人の先生で、どうやって教えるんだろう?
    どれも、美味しそう!
    タイ生活満喫ですね!

    返信削除
  2. Ashaさん♪
    そうでしたよね、
    タイ料理教室。
    ラープを作りましたか?
    大好物!!
    今まで会ったタイの人って要領があまりよくない人が多かったのに、料理教室ではテキパキして素晴らしかったです。
    奥さんと、旦那さんと二人で教えていました。
    ・・・で、私達は洗いものはまったくやらず、夫婦の子供が手伝ってくれましたよ。
    田舎で、ものすごい広いスペースもあるし・・。
    Ashaさんの料理教室も大好きです。
    楽しい仲間とワイワイね。
    タイ料理は何でもおいしい~~~~~~w

    返信削除
  3. おひさしー!!
    私も去年チェンマイで料理教室に行ったよ
    それから私のタイ料理は火がついた

    でも和歌のとこみたいにひとりひとりじゃなかったし、外でずっとやってたから暑くてしょうがなかったよ。
    私は切るのとかもやりたかったからみんなきれいに切ってあって残念だった。。

    またいきたーーい
    来月からスイスです るんるん

    返信削除
  4. くみぷー
    料理教室ってスクールによって全然違うんだね。
    外でやるって・・めっちゃ日に焼けそうだね

    暑くてイライラしそう 笑

    タイフェスの写真ありがと。
    くみぷ~綺麗♪
    着物の写真も保存したの。
    ごめ~ん、
    ゆっくり返信するから待っててね。

    スイスいいね~
    ハイジ?花?
    想像がそれくらいだよw
    あっ、スイスアーミー!!!
    ナイフだ。
    素晴らしいよね、ナイフ。

    返信削除